2017年02月11日の図書館だより

2017年02月11日(土)

先日、体調を崩して一日家にいた時に、テレビから「イルカ」という言葉が聞こえてきて思わず釘付けになりました。
イルカ、好きなんです~!
女芸人さんたちが水族館でショーを行うという企画で、イルカのほかにセイウチやアシカとの1か月の練習風景やその成果が映されていました。
私が特に注目したのは、飼育員さんの適正審査を経てイルカショー担当になった鬼奴さん。
鬼奴さんもプライベートでイルカに会いに行くほどイルカが大好きとのことで、思いっきり共感して観てしまいました。

イルカに認めてもらわないと指示を出しても言うことを聞いてくれないため、まずは信頼関係を築くことに始まり、イルカがびっくりしないようにできるだけ静かにプールに飛び込む練習や泳ぐイルカの背に乗せてもらう練習など、なかなかうまくいかずに大変だけれど、大好きなイルカと携わることができて嬉しそうな様子が伝わってきました。
練習で苦労していた、一番の見せ場である潜水してイルカに足先を押してもらい水面へ向かってジャンプする大技も、本番では見事に成功させていて感動しました!

イルカと一緒に泳ぐのが昔からの夢なので、私もいつか実現したいです!(い)

『イルカと泳ごう!ヒーリングアイランド小笠原』若月 佑輝郎/著・写真 ビオ・マガジン 
489.6ワ
『水族館の歴史』ベアント・ブルンナー/著 白水社 480.7フ
『イルカ』よしもと ばなな/著 文藝春秋 913.6ヨ

ページの最初に戻る