2017年02月27日の図書館だより

2017年02月27日(月)

今日は風があって寒いですね。

昨日は津島神社開扉祭「おみと」の日でした。今まで見たことが無かったので仕事の後に行ってきました。7時からという事で時間に余裕があったのですが、神社の境内にはたくさんの人が集まっていて、いい場所で写真を撮ろうと大きなレンズを装着したマスコミ顔負けのカメラを持った人達がスタンバイしていました。

いつ始まるのだろうと思いつつ、楼門前で待って松明の明かりが見えてきたのは8時を過ぎたくらいでした。燃えさかる大きな松明が勢いよく門をくぐり抜け、拝殿の前まで向かって行きました。私も一応カメラは持っていたのでその様子を撮影したのですが、暗いところで動きの激しい被写体なので、「何か火の様な物が走っている」みたいな写真しか撮れませんでした。拝殿前に向かうと松明の葦をもらおうとすごい人が集まり、正面からの撮影は無理だったので、両手を真っすぐ上に挙げて何枚か撮っていました。

こういった神事を生で見るのは初めてだったのでとても貴重な感じがして良かったです。 (伊)

ページの最初に戻る