2017年02月04日の図書館だより

2017年02月04日(土)

昨日は節分でしたね。
わが家では家族の予定が合わなかったので、2日に恵方巻を食べました。
しかも、本来の習わしである、その年の恵方に向かい無言で丸かぶりする食べ方ではなく、普通に夕飯として頂きましたが、ご利益ありますかね?
まあ、気持ちの問題ということで・・・。
恵方巻に便乗?したロールケーキも食べましたよ。
もともとこの地方にはなかった風習ですが、すっかり全国的になりましたね。

さて、先週の話なのですが、仕事中にゾクゾクッと寒気を感じ、体も少し熱っぽく、頭痛もしてきました。
こ、これはまずい!
あと少しで終業の時間だったので、なんとか仕事を終え家路に着き、おかゆを食べて薬を飲んですぐ寝ることにしました。
朝起きたら、熱は下がってるみたい。
でも、まだ少し頭痛がするのと、なんとなく体がだるい・・・。
この日はお休みで出掛ける予定があったのですが、まだ本調子ではないので、予定をキャンセルして一日家で休養することにしました。
そのせいもあってか夜にはほぼ回復し、翌日は通常通り仕事に行くことができほっとしています。
ひどくならずに済んでよかった~!
まわりで胃腸風邪やインフルエンザにかかって自宅療養している話も聞くので、引き続き気をつけようと思います。
健康第一ですね。 (い)

『日本の伝統行事』 村上龍/著 はまのゆか/絵 ラルフ・マッカーシー/英訳 講談社
『おばあちゃんのえほうまき』(絵本) 野村たかあき/作・絵 佼成出版社 
『おにばらいのまめまき』(絵本) 鶴見正夫/文 つぼのひでお/絵 世界文化社

ページの最初に戻る