2017年02月12日の図書館だより

2017年02月12日(日)

 毎日寒いですね・・・と書きつつも、私は寒さに(たぶん暑さにも)わりと強いようで、実はそれほど弱っていません。有難いことです。ただ「寒いなぁ~」と思うだけ。空が澄んでいてキレイなので、どちらかといえば冬も好きです。ただ、建物内や電車などの効きすぎている暖房には、顔がすぐ真っ赤になってしまうので困っています。全然治らない「しもやけ」には、もっと困っています。

 そんなわけで、真冬のこの季節も天気さえ良ければ、自転車通勤しています。ささやかな運動不足解消と、着いた頃には体がポカポカと温まるので一石二鳥。

 朝早くに自転車を漕いでいる時、いつも「おはようございます」と元気に声を掛けてくださる通称・緑のおばさん。正確には「学童擁護員」と呼ぶそうですね。

 この方、何と!私が小学生だった頃と変わらない方が、今も現役で働いているのです。私が小学生だった頃なんて、〇十年も前のこと。

 今も昔も変わらず、子どもを優しく温かく見守っている姿。最初に「あれ、もしや?」と気付いた時には感激してしまいました。今、考えればあの頃「おばさん」なんて呼んでいたけれど、当時は今の私よりずっと若い「お姉さん」だったんですよね。

 気が付けば、冬もあと少し。このまま風邪をひかずに、元気に春を迎えたいものです。(き)

ページの最初に戻る