2017年02月08日の図書館だより

2017年02月08日(水)

来週はバレンタインですね。
旅行先でお土産を買おうと入ったデパートでも、これでもかといろいろなチョコレート類が売っており、既にあれこれ買っていたため、誘惑と戦うのが大変でした(お土産はどうした…!)
バウムクーヘン屋さんのブラウニー、食べたかった…!

旅といえば、今回はぷらっとこだまを利用して帰ってきました。
車内で流れた駅名アナウンスの音楽が「いい日旅立ち」版であるのを久しぶりに聞いたのですが、「Ambitious~」との違いは何だっけ? こだまだから? と思ったら違いました。
JR西日本が所持している車両では「いい日~」が流れ、JR東海が所持している車両では「Ambitious~」が流れるそうです。

たまたまいつも私が乗っていた車両がJR東海のものだけだったようですね。
(今回はめずらしく、ただの700系だったのも関係あるのでしょうか?)
曲としては「Ambitious~」のほうが好きですが、旅情を感じさせるのはやっぱり「いい日旅立ち」だな~と思いながら帰ってきたのでした。  (★)

『東海道新幹線50年の軌跡』『世界最速「車窓案内」』『東海道新幹線開業50周年公式写真集』
『東海道新幹線各駅停車の旅』『鉄道ファン』2016.12月号(700系特集)

ページの最初に戻る