2017年02月17日の図書館だより

2017年02月17日(金)

皆さん!本日は「天使のささやきの日」ですよ!

え?なにそれ。と思ったことでしょう。

私もですよ。
今日は何の日かな?と思って調べた検索結果に「天使のささやきの日」と出た時の衝撃。
一歩間違えたらただのイタイ発言だというのに、一周回ってなんだかオシャレな感じに聞こえるのは気のせいでしょうか。
うん………オ、オッシャレ~!(戸惑い)

で、なんで天使のささやき?と思いさらに調べてみると、どうやら1994年に北海道の幌加内町(ほろかないちょう)で氷点下41.2度を記録したものの、気象庁の公式記録から外れていたため「日本最低気温」の称号を取れなかったというマイナスイメージをプラスに変えようと、幌加内町の方たちが考えて付けた記念日なのだとか!

天使のささやき自体の正体は「ダイヤモンドダスト」
「ダイヤモンドダスト」を「天使のささやき」と置き換えるとは、なかなかロマンチックですね。

しかし、若干無理矢理こじつけた感が否めな…げふんげふん!!
正直漢字での「細氷(さいひょう)」表記の方がかっこいい…ごほんごほん!!

な、何はともあれ、発想は面白いですね!
一度でいいから見てみたいなあ、ダイヤモンドダs…訂正、天使のささやきを!  (す)

『雪の音楽』(260/ユ) (CD)

ページの最初に戻る