2017年02月06日の図書館だより

2017年02月06日(月)


木々がすごく揺れています。

北から吹く風なのか山から吹く風なのか、今日は風が強くて寒いです。この天候のためか通勤途中、立田方面から虹が見えました。アーチにはなっていませんでしたが、分度器で言うと80度くらいまで虹がくっきりと出ていました。

サラブレッドの馬が集まる中に、子馬がぽつんといる所から始まる通販会社のコマーシャルありますよね。サラブレッドに圧倒され、仲間に入れず障害訓練もうまく行かず落ち込んでいると、調教師のお姉さんがフラフープを買ってきて一緒に訓練するという微笑ましいCMです。

あのCMはいろんな解釈があるようで、「あなたは孤独じゃない」という見方もあれば「一緒に頑張っていこう」とか「あなたにはあなたの居場所がある」とも受け止め方があるようです。企業側は「お望みの商品をすぐに届けられますよ」とか「欲しいものが揃っています」という意図だとは思いますが、CM1つだけで色んな解釈があるものだなあと考えさせられました。
『広告20世紀 広告批評アーカイブ』(674.2/コ)の雑誌がまだ続いていたらどんな批評を書いてくれたのでしょうか。

CMは煩わしく見られがちですが、案外ちゃんと見ている人は多いようです。私もストーリー性のあるCMは結構好きですね。2年ぐらい前から今も少しずつストーリー展開しているロト7のCMとか。続きが気になります。  (伊)

ページの最初に戻る