2017年02月05日の図書館だより

2017年02月05日(日)

何と、ふと気が付けば2月になっていました。つまり、2017年の12分の1は終了。年頭に誓ったほどに、アクティブに動けていない自分にガッカリしています。盛り返そう、2月!でも、今のところ風邪ひいていないので、ちょっと嬉しい。

さて、いつの間にか終わっていた1月ですが、1月から楽しみにしているのがNHK-BSプレミアムで放送が再開された「刑事フォイル」。

以前にも書いたような気もしますが、第二次世界大戦中のイングランドのとある町が舞台となっている刑事ドラマ。ストーリー、展開、セリフ・・・、どれも素晴らしいのですが、その中でも、スゴイと思うのがキャスティング。悪役はとっても悪そうに見えて腹が立ってくるし、お人好しのおばちゃん役は本当に良い人だとしか思えないのです。日本人の私が知らない俳優さん達なので、先入観なしに見られるからなのかもしれませんが、演技力に脱帽です。もちろん、フォイル警視正の推理も見もの。誠実な人柄も、これぞ英国紳士!というふるまいも、いわゆるイケメンでは全くないのに、素敵だなぁ~といつも思っています。

海外ドラマは昔からわりと好きで、そういえば「ER-緊急救命室-」にもはまっていました。図書館でVTRを見つけた時は懐かしさがこみあげました。

図書館でもDVDを所蔵している「シャーロック」も、本国イギリスでは昨年末・年始の頃に新シーズンがオンエアされたそうです。早く日本でも見たいなぁ~。

ページの最初に戻る