2017年02月25日の図書館だより

2017年02月25日(土)

先週の図書館だよりで、「来週は茶の間カフェについて書こうと思います」と予告しましたが、正式名称は“Season Café 茶の間”でした。失礼いたしました。

Season Café 茶の間は、月初めの一週間のみの営業なので、なかなかタイミングが合わなかったのですが、ようやく行けました。
お店は、歴史あるかつての呉服店の敷地内であるご自宅を開放されているのですが、門構えからとても立派な日本家屋で、お庭も素敵でした。
お店の名前にもなっている茶の間で頂くお料理は、家庭的なとてもやさしいお味でおいしかったです。
座布団に座ってランチを頂きながら、まるで友達の実家に遊びに来たかのようにくつろいでしまいました。

そしてランチの後は、「ニットカフェ」なるものに参加。
先生に教わりながら2~3時間ほどで小物を編むというワークショップなのですが、これがなかなか難しい!
昔、編み物はしたことがあったのですが、完全に忘れていて、まあ~出来の悪い生徒だこと!
途中、何度も先生にやり直してもらいながら編み進めていたら、だんだんカンを取り戻してきましたが、時すでに遅し・・・。
時間内に完成できず、残念でした。
でも、やっぱり編み物は楽しい!
今回久しぶりに編み物をしてみて、難しいながらも編む作業の楽しさと、一本の糸が形になっていくワクワク感を改めて感じることができて、よかったです。
またいつか編み物に挑戦したいな。 (い)

『はじめての「こだわりカフェ」オープンBOOK』技術評論社 673.9ハ
『時間を楽しむおうちカフェ』学研パブリッシング 596.6シ
『イチからわかる、やさしい「かぎ針編み」』かんのなおみ/著 PHP研究所 594.3カ
『かぎ針で編むかわいい編みもの』遠藤ひろみ/著 日本ヴォーグ社 594.3エ

ページの最初に戻る