2017年02月26日の図書館だより

2017年02月26日(日)

 おっと!・・・2月23日(木)夕食時に、ニュースを見ていた時。
具沢山のアツアツの豚汁を食べていた時だったと思います。

 ラジオ、じゃなくてTVに映っていた大村愛知県知事が何と!
爽やかに(?)、津島市の文字が書かれた法被を着ていました!!

 ん、何故、津島市??と思っていたのですが、知事の後ろには、
「開扉祭(おみとまつり)」のポスターが貼ってあったのです。

 誰もが知っているお祭りではないけれど、津島市民に春を告げる
意味を持つ大切なお祭り。今日、2月26日(日)に開催されます。
実は、一度も見たことがありません!津島市民なのに。

 日曜日なんですね、今年は。うぅ、残念ながら今年も無理かなぁ。
「尾張津島天王祭」に次ぐ700年以上も続く重要な祭礼と聞くと、
すごく見に行きたくなってしまいますね。HPの写真も迫力いっぱい。

 ご利益がある「大松明の燃え残り」は争って持ち帰るそうですね。
信心、というより「争って」という部分に注目してしまいます。

 暮れの頃にアクシデントが積み重なっていましたが、近頃は元気な私。
だんだん春めいてきたので、あちこち出掛けようと思っています。

 さて、どこに行こうかな?・・・と、考えるだけでも楽しい季節。
いよいよ春がやって来るのです。もうすぐ3月ですから。 (き)

ページの最初に戻る