2016年09月01日の図書館だより

2016年09月01日(木)

9月になりました。
図書館の閉館時間も今日から午後6時となります。
お気をつけください。

さて、ここのところ朝晩も涼しくなり、少しずつ秋らしくなっていますね。
夏は省エネモードだった私も秋は活動的に……なるといいなぁ。
いや、なるはずです!!なってみせましょう!!!
秋は一年のなかで一番好きな季節。
だって涼しいうえに花粉症の症状もあんまり出ないんですよ!!すばらしいことです。
ちなみに今はイネ科のアレルギーに苦しんでおります。
くしゃみがとまらないので辛いです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、秋は気候もよいので
どこかにでかけたいです!!
今年は紅葉をみにいければなぁと思います。

では今回はイネにちなんでお米に関する本をご紹介します。
お米大好きなので新米が今から楽しみです。(し)

『稲作の考古学』(/616.2/オ/)
『お米からそだてるおにぎり』(K/596/マ/)
『ゼロから理解するコメの基本』(/616.2/セ/)

ページの最初に戻る