2016年09月11日の図書館だより

2016年09月11日(日)

リオ・パラリンピックが始まりましたね。始まったばかりで、終わりの話をするのも変ですが、パラリンピックは12日間で終了するので、閉会式は9月18日です。閉会式が終わると、現在図書館の中央で展開されているコーナー「Rio 2016」は終了し、次のコーナーが設置されます。そんなわけで、ここのところ次回コーナーの準備を少しずつ進めています。

次回のコーナーはその名も「はやわかり、2016」というざっくりしたタイトル。2016年が没後100年に当たる夏目漱石の特集や、今年亡くなった方の追悼特集などを予定しています。余裕があれば、もう少し特集を増やせるかもしれませんが、これは未定。追悼特集については、来年からはまとめて特集するという形ではなく、訃報が流れたらすぐに作品を紹介したいなぁ、とひそかに思っています。

夏目漱石特集の目玉企画は漱石クイズ。実際のクイズは、コーナーが始まってから挑戦して頂くとして、ボツとなったクイズを紹介しましょう。

Q.夏目漱石が滞在したことがない(・・)都市は次のうち、どこでしょう?
 ㋐松山市 ㋑熊本市 ㋒ロンドン ㋓津島市

・・・・・・残念ながら、答えがすぐに分かるのでボツとなりました。『漱石、天王祭を見る』というショートストーリーを遊びで書いてみようかな、とも思ったのですけどね。知人に頼まれて講演のため津島を訪れた漱石が天王祭を見て、100年後の人も楽しむのであろうか・・・、と思うというお話。こちらは考えたものの、作品化は難しかったのでボツ。

今回は業務ネタばかりでマジメです。別に、サッカー日本代表の成績がぱっとしないからではありませんよ。まぁ、ぱっとしないのは事実ですけどね、全くもう。 (き)

ページの最初に戻る