2016年09月04日の図書館だより

2016年09月04日(日)

先日、とても立派な冬瓜を頂きました。立派な冬瓜だったので、何人かで切り分けて持ち帰ることになったのですが、その時に話題となったのは冬瓜の食べ方について。

この地域では、“冬瓜の食べ方=冬瓜汁”が定番となっているようで、一度も冬瓜汁を食べたことがなかったのは、私だけ(私の両親は他県出身)。話を聞いていると、とろみをつけて食べたり、シイタケを加えてコクを出したり、とても美味しそう。ちなみに私の家では、冬瓜は鶏肉や油揚げと炊き合わせて、ご飯のおかずとして頂いています。

ちらりとネットで見ると、冬瓜はむくみの解消に良く、夏バテ解消に効果があるそうです。ここのところ、ずーっと胃腸の調子があまり良くない私はせっせと食べたほうが良いのかも。冬瓜は夏が旬の食べものだそうなので、今のうちにたくさん頂きたいと思います。

8月も終わり、ふと見上げると、空がずいぶんと高く感じられます。夏にやり残したことがないように、まずは夏に美味しい食べものをしっかり食べて、思い残すことなく、秋を迎えたいものです。(き)

ページの最初に戻る