2016年09月13日の図書館だより

2016年09月13日(火)

図書館で仕事をしていると、外から・・・・「クァー!クァー!」と、カラスの鳴き声が良く聞こえてきます。

ゴミ集積所が近くにあるので、網の隙間からのゴミを狙っているのですが・・・・

とにかく、ゴミの回収日は、カラス達が凄まじい!!
集積所の門番となっていますよ。 少しでも隙があれば、餌をと彼らも必死なのですよね。
暑い日は、お掃除に使用するバケツのお水を飲んだり、行水したりと、カラスなりに生きる為にいろいろと考えている様子です。
私が、近くを通ったとしても、全然逃げる様子もありません。さすがカラスですね~。

鳥の中でも、カラスはとっても賢いです。
嫌われ者のカラスですが、顔をよく見ると、目がクリッとしていて意外に可愛い顔です。
(羽根が真っ黒だからあまり可愛いという人間はいませんが)

ふと・・・思いました。

スズメの赤ちゃん、ツバメの赤ちゃんなど、いろんな鳥の赤ちゃんは、よく紹介されても、
「カラスの赤ちゃん」の子育ては見たことがありません。
最初から、真っ黒なのか・・・・違うのか・・・・それすら知りません。卵の色も気になります。

今度、調べてみたいと思いますよ(お)

『カラスのひみつ 生態と行動のふしぎをさぐろう』(K488/カ)
『世界一賢い鳥、カラスの科学』(488.9/マ)
『カラスの生活』(K488/カ)
『わたしのカラス研究』(K488/シ)
『カラスとかしこく付き合う法』(488.9/ス)

ページの最初に戻る