2016年09月08日の図書館だより

2016年09月08日(木)

9月に入り、お芋やかぼちゃ、栗を使ったお菓子がスーパーやコンビニに
登場しはじめましたね。
どれもおいしそうで全部食べたくなってしまいます。
ここ数年安納芋という言葉をよく聞きますが、食べたことがないので
食べてみたいです。理想は焼き芋。素材そのまま味わいたい…!

さて、お芋のお菓子のひとつに芋けんぴがありますが
芋けんぴをみるたびに思い出す本があります。
その本は『ナイルパーチの女子会』(柚木麻子/著)という小説なのですが
なかなか衝撃的な形で芋けんぴが登場しているんです。
読んだとき、あんなにおいしい芋けんぴがちょっと恐ろしくなりましたよ。
書くとネタバレになるので書きませんが(というより芋けんぴの時点で
ネタバレかも?)ホラーな話が好きな方は是非……!(し)

『ナイルパーチの女子会』(/913.6/ユ/)
『農家が教えるジャガイモ・サツマイモつくり』(/616.8/ノ/)
『いも・くり・かぼちゃのスイーツ』(/596.6/シ/)

ページの最初に戻る