2016年09月20日の図書館だより

2016年09月20日(火)

シルバーウィークも終りましたね。 世の中は3連休ですが、図書館はシルバーウィークも全く関係なく開館していましたよ。

9月19日は、彼岸入り。そして22日は中日。25日は彼岸明けになります。

お彼岸といえば、『おはぎ』ですよね♪(本来は、お墓参りですよね・・・・)

あんこが大好きな(お)は、つぶあんいっぱいのおはぎを食べるのが大好きで、子どもの頃は、母が彼岸になるとおはぎを作ってくれ、家族みんなでいただく事が楽しみでした。

今は、自分が作らないといけない立場になりましたが、なかなか餡を作って、もち米を半殺しするのが手間で、結局のところ買ってきてしまいます(;^_^A

でも、手作りのおはぎが恋しくなってきました。 (お)

「おばあちゃんのおはぎ」(E/オノ)
「森のおはぎとあんこのおやつ」(596.6/モ)
「おはぎぺたぺた」(C/オツ)
「きょうの料理 2015年9月号 ひとり分で楽々!にっぽんのおかず/おはぎ」(M/キ/9)

※今日は、台風が午後から東海地方に接近する予報です。ご来館の際は、お気を付け
 ください。

ページの最初に戻る