2016年05月17日の図書館だより

2016年05月17日(火)

5月もすでに半ばになり、夜になると・・・カエルの大合唱が
うるさく感じるくらいです。

初夏の陽気が続き、生き物も元気さを増しているように感じます。

我が家のカメ2匹も、私の姿を見ると、首をなが~くして、餌のおねだり
をしたり、休みの日は、ケースから出して~とアピールしたりと、
とにかく元気いっぱいです。
フナやドジョウも、ケースの前を通るだけで、首をフリフリしながら
餌をちょうだい!と必死です。

朝の忙しさの中で、「ちょっと待ってね~」と言いながらドタバタし、
出かける前に餌をやるのが日課になりつつあります。

これが冬まで続くのか・・・と思うと、ちょっぴり憂鬱になりますが、
私にだけは懐いているので、かわいらしさもありますよ。

仕事から帰ると、カメたちは、私を見つけて「おかえり~」と言っているように
万歳ポーズをして迎えてくれます。 

癒されますね~♪

我が家のペットの話は、さておいて・・・

図書館の児童コーナーでは、『ぴちぴちちゃぷちゃぷ・ちいさな生き物』を
特集しています。
身近にいる、ちいさな生き物が大好きな子供達に、是非手に取ってみてもらいたいですね♪(お)

『ぴょんぴょんガエルくん』(E/ヒオ)
『田んぼの昆虫たんけん隊』(E/タタ)
『かしこいカメのおはなし』(E/カマ)
『めだか』(E/メヨ)

ページの最初に戻る