2016年05月08日の図書館だより

2016年05月08日(日)

 「奇跡」という言葉を連呼するのは好きではないのですが、今回の快挙はまさに「奇跡」の一言。サッカー日本代表・岡崎慎司選手が所属するレスター・シティFCがイングランド・プレミアリーグで初優勝を果たしました。昨シーズンは残留争いしていたチームが(!)、選手の総年棒の金額がマンUの4分の1のチームが(!)、スター選手もいないのに(!)・・・と「奇跡」がいっぱいの初優勝です。おめでとう!
 でも当たり前ですが、「奇跡」は自然に起こったのではなく(強豪チームが不甲斐無い戦いぶりだったことは確かなのですが)、彼らが起こしたもの。雑誌『スポーツグラフィックナンバー 5/19号』で詳しく紹介されています。(最新号なので館内で閲覧して下さいね)
しっかり守ってカウンターを仕掛ける戦いを徹底する、という戦術は一見シンプルに感じますが、実はとっても大変。選手一人一人が、戦術をしっかり理解し、役割を果たさなくてはならないのです。岡崎選手も持ち前の献身的なプレーで貢献しましたね。『高校サッカー聖地物語』では、岡崎選手の高校時代のエピソードが紹介されています。気になった方は是非どうぞ。
 6月に豊田スタジアムに久々に代表戦を観戦する予定です。ドイツの香川選手も絶好調だし、9月から始まるW杯最終予選もこの波に乗って良い結果となりますように。EUROでのヴァーディー選手、ドリンクウォーター選手のイングランド代表での活躍も期待しています。(き)

ページの最初に戻る