2016年05月14日の図書館だより

2016年05月14日(土)

みなさんは夏が好きですか?冬が好きですか?
私は、春と秋が好きです・・・。
が、どちらか選べと言われたら、夏です!
なぜなら寒いのが大の苦手だから。
毎年、足にしもやけができてしまうほど寒さに弱いです。

先日、休憩時間に先ほどの話題が出たのですが、少し冬派が多かったです。
冬は着込めるけど、夏は脱ぐにも限界があるという意見でしたが、あまりにも寒さが苦手な私は消去法で夏派なのです。
夏も決して得意とはいえませんが、着込まず(着込むと肩が凝るのです)身軽でいられるし、花火大会などの夏の風物詩も雰囲気が好きで、行かずともなんとなくワクワクします。

寒くなると気分的に冬眠モードに入ってしまうので、それまでの間、積極的に行動しようと思います(部屋の片付けも今のうちにしなければ・・・)。 (い)

『元気になるお祭り・花火 出かけよう!参加しよう!』海原純子/監修 創英社 386.1ケ 
『春夏秋冬を楽しむくらし歳時記』伊藤美樹/絵 生活たのしみ隊/編 成美堂出版 386.1イ

ページの最初に戻る