2023年05月14日の図書館だより

2023年05月14日(日)

では、先週の続きを。

その後、無事に最寄り駅のK駅に到着した私と母とM叔父さん夫妻は、駅前でレンタカーを借りて田舎へ出発。この日、北陸地方はフェーン現象で初夏の暑さという予報が出ていましたが、山間に位置する田舎はとても快適。あー、良い天気だなぁ・・・と思いつつ、窓の外を眺めると工事現場が多く、さらに「片側通行止め」に引っかかること数回。M叔父さんによると、昨年8月の記録的豪雨で田舎も被災し、現在も復旧工事が続いているとのこと。「昔は、こんなひどい雨はこの辺では降らんかったけどねー」と母も口を揃えます。以前は、真夏でも夜は毛布がないと寒かったそうですし、地球温暖化の影響は田舎にも及んでいるようで心配になります。

途中、S県からやって来たM叔父さん夫妻の息子さん(つまり従兄弟)夫妻&子ども達と合流し、無事に田舎に到着。出迎えてくれた叔母によると、現在法要の真っ最中。タイミングをはかって中に入るべし、との事。うーん、やはり始発で出発しても遅刻かぁ・・・しょんぼりしつつ中に入ると、S叔父さんと従兄弟が向かい合ってお経をあげています(書き忘れていましたが、田舎はお寺で2人はお坊さんです)。久しぶりに会う親戚たちと門徒さんが座っている中、ゾロゾロ入っていくのはイヤだなぁ・・・と気が引けていたのが、今考えれば良くなかったのです。親戚に挨拶する間もなくお焼香の順番となり、前へ進み出たところで「スリッパ!」と母の声。ふと足元を見ると、恥ずかしいっ!私、スリッパ履いたまま!!・・・おじいちゃんおばあちゃん、ごめんなさい・・・と呟きながら、微笑みを浮かべる祖父母の写真に向かって手を合わせました。やはり、遅刻するとロクなことがないのです。前泊すれば良かったかも。

ということで、無事に法要が終わって、親戚たちとめでたく再会。コロナ禍でおよそ3年ぶり、あるいはそれ以上に久しぶりの再会です。わー!元気だった??・・・と感激しつつも、日帰りなのでゆっくりお喋りする時間はそれほどありません。昨年1月に祖母が亡くなった時に伺えなかったお詫びも満足に伝えられないまま、お昼を食べて出発の時間がやって来ました。うーん、慌ただしい!!

帰りの「しらさぎ」の車内で、おばあちゃんが亡くなったことも、お葬式に行けなかったことも、とても悲しかったけれど悲しいのを上回る楽しかった思い出がいっぱいあるので、たぶん私たちは大丈夫だよ。おじいちゃんと安心して見守っていてね・・・と考えていました。あ、みんなで写真撮っておけば良かった!・・・と気づいたのは、家に帰ってからのこと。久しぶりの田舎ではミスが多かったですね。今度田舎へ行くときは、もっとのんびりしたスケジュールで行きたいなぁ。

さて、来週はJリーグ30周年記念スペシャルマッチの話を書こうかな、と思っています。今日のアントラーズ戦はどうなったかなぁ??

『極端豪雨はなぜ毎年のように発生するのか』川瀬 宏明/著・・・豪雨にそなえるために知っておきたい気象の知識をわかりやすく伝える本。ここのところ、数十年に一度という極端な豪雨が毎年のように頻発しています。梅雨を前に用心しなくては。
『魔法のスリッパ』ディック・キング=スミス/作・・・スリッパが大好きなおじいさんが、ある日不思議なスリッパを手に入れ、それを履くと頭も体力も超人になる・・・という物語。うっかり履きっぱなしだったスリッパが都合よく消えてくれる話ではありません。
『西の魔女が死んだ』梨木 香歩/著・・・おばあちゃんと孫娘が主人公の小説といえば、この本。私も大好きな作品です。本文中の「悲しいのを上回る楽しかった思い出がいっぱいあるので・・・」のくだりは、最近新聞で読んだ梨木さんのコラム「わくわくの旅に出るみなさんへ 時代は変わった、山だって動く」からの連想です。

ページの最初に戻る