2015年04月08日の図書館だより

2015年04月08日(水)

巷では、にわかに刀剣ブームですね(身近なところにもデビューした人間が……)。
書店の店頭でも関連本が売れ、特集コーナーが設けられているところもあるとか。
先週の日曜日―29日の読売新聞にも、徳川美術館で公開中の鯰尾目当てに女性が殺到、との記事が載っていました。

その影響で、東京にある刀剣博物館の入館者数も増えているとか。
それで思い出したのですが、そういえばワタクシ、中学の修学旅行のときにこの刀剣博物館へ行っていたのでした。
と言っても、刀剣に興味があって行った訳ではなく。
班ごとの自由行動の日、必ずどこか博物館の類へ行かなくてはならず、基本的には女子の行きたいところを回る代わりに、博物館は男子が行きたいところを選んでいいよ、ということになり、同じ班の彼らが選んだところが刀剣博物館。

多くのグループはお台場の船の科学館へ行っていたと思うのですが、何故ここを選んだのか…!
中学生女子に刀剣への興味はなく、どんな展示品があったのか、まったくさっぱり憶えておりません……
ただ、薄暗かったなーということしか記憶にありません……今思うと勿体ないですね。

その他に憶えていることと言えば、博物館近く(たぶん)に当時この地域にはなかった(はずの)ミニストップに、一同喜んでソフトクリームを買って食べたことくらいでしょうか。
あの頃は、セブン・イレブンも(この地域には)まだなかったなぁ~…懐かしいですね。  (★)

『仕事帰りの寄り道美術館』(706.9) 『なんて面白すぎる博物館』(069.0)『ワクワクおもしろ館』(069)
『日本全国おもしろユニーク博物館・記念館』(069.0)『東海のユニーク博物館をゆく!』(069.0)『全国ミュージアムガイド』(069)

ページの最初に戻る