過去最多のメダルラッシュに沸くミラノ・コルティナ冬季五輪も、間もなく閉会式ですね。今回の五輪は、時差がある割にはリアルタイムで観ることができた種目が多くて、しっかりと楽しませて貰いました。選手たちの超人的な技術をマネすることができませんが、選手が互いを称え合う姿勢は自分もマネしたい、というか取り入れたいなぁ・・・と思いました。だって、格好良いじゃないですか!!・・・格好良いものは積極的にマネしなくては。次はパラリンピックですね。こちらも、眠い目をこすりながら応援しようと思っています。
さて、そんな冬季五輪が大いに盛り上がり、衆議院選挙が投票日を迎えた2月8日に、ひっそりと(?)名古屋グランパスの2026シーズン開幕戦が行われました。
この日の名古屋の最高気温は何とビックリ4.7℃。小雪もちらつく極寒の豊田スタジアムには、こちらもビックリ3万8千人の観客。多くのサポーターの声援もあり、この試合は見事勝利!ミシャ新監督に初勝利を贈ることができました。パチパチパチ!!ちなみに、この日は来場者全員に「熱狂開幕ブランケット」がプレゼントされたそうですが、ブランケット1枚ではしのげない寒さだったでしょうね、ブルブル。
だいぶ前の「図書館だより」にも書いたのですが、2026シーズンは従来の「春秋制」から「秋春制」へ移行するため、半年の空白期間が発生します。その期間を活用するための「Jリーグ百年構想リーグ」が現在開催されているわけですが、地域リーグラウンドとプレーオフラウンドの2ラウンド制で実施されることや、「引き分けなし」でPK戦で決着をつけるルールや、昇格も降格もないけれど賞金はある・・・と、かなり特殊なリーグとなっています。まだまだ寒い時期なので、選手のコンディションが心配です。海外組は怪我による長期離脱となっている選手が多いので・・・うぅ、辛い。もう少し暖かくなったら、私もスタジアムに観に行きたいなぁ、と思っています。
2月は短いとは思っていましたが、来週の日曜の「図書館だより」は早くも3月なんですね。最後にお知らせです。コーナー8「わくわく動物ランド」は間もなく終了します。多くのご利用を頂き、ありがとうございました。そういえば今日はネコの日ですが、コーナー8「わくわく動物ランド」にはイヌとネコの本は一冊もありません(笑)。
・『川原泉の本棚 おすすめ本アンソロジー&ブックガイド』川原 泉/選・イラスト・・・「りくりゅう」ペアの金メダル獲得で話題となったのが、1986年に「花とゆめ」で発表されたフィギュアスケート・ペアを題材としたマンガ「銀のロマンティック…わはは」。私はフィギュアスケートは詳しくないのですが、川原さんのファンで文庫版でこの作品も持っているので、話題となって本当に嬉しいです。あ、木原選手がアルバイトしていた名古屋市港区のスケートリンクは親戚が港区に住んでいたので、子どもの頃によく遊びに行きましたよ~。今は全く滑れなくなっていると思いますが・・・。
・『日本の金メダル獲得の瞬間! 冬季オリパラ金メダリストものがたり』・・・もう一つ、フィギュア絡みの小ネタです。フィギュアの女子フリーを中継するNHKの当日の新聞テレビ欄には、「坂道もあった競技人生 本等は怖くても氷上に 花を咲かせて愛の賛歌と 織りなす美しい舞いを! 笑みこぼれ晴れやかな 顔で自分を信じて3人 でいってらっしゃい!!」の言葉。これは、L字型で読むと(斜字にした部分です)、「坂本花織笑顔でいってらっしゃい」の15文字のメッセージが浮き出る・・・という文字遊びが盛り込まれていました。オシャレですよね~。ちなみに、2022年のサッカーのカタール・ワールドカップでは「ドイツと注目の一戦! 10時試合開始▽鍵は ハイプレス・相手の球 を奪い反撃!ゴールの 歓声は日本中に希望と 喜びを▽ベスト8以上 の目標達成に向け正念 場▽今夜は青い炎を胸 に応援しよう」。こちらは縦読みすると(同じく斜字にした部分です)、「ドーハを歓喜の場に」となり、こちらも話題となりましたね。間もなく始まるWBCはネットフリックス配信なので、テレビ欄の「文字遊び」はなさそうですね。ちょっと寂しいなぁ~。