唐突ですが私はぬいぐるみが好きです。
それも大人になってからどっぷりハマったタイプで、ヴィンテージものからガチャガチャの景品まで、この子!と思ったものはジャンルに関係なく集めてしまいます。
基本的には飾って楽しむだけですが、お洋服を作ったり、旅行へ連れて行ったりすることも。
何でもかんでも〇〇活とくくるのはあまり好きではないとはいえ、世の中に「ぬい活」という言葉が広まったおかげで、大人がぬいぐるみと一緒におでかけしていても奇異の目でみられなくなったことはありがたいと思います。
いや~、いい時代になったなあ…!
少し前に新聞で読んだのですが、今はドッグカフェならぬ、ぬいぐるみカフェというものがあるんだそうです。
席にぬいぐるみの名前の書かれた席札が用意されていたり、保護者(ぬいぐるみの持ち主のことです)と同じメニューを小さなサイズで出してもらえたり、ちゃんとぬいぐるみにもおもてなしをしてくださるんだとか。
確かにアフタヌーンティーなどにつれていっても、ぬいぐるみは隣で見ているだけですから、一緒にお茶をするという経験はなかなか貴重かもしれませんね。
(大きくても小さくても、ぬいぐるみが食べられないことに変わりはないのでは?という質問は野暮ですよ)
いつか行ってみたいと思うのですが、我が家の場合どの子を連れていくかでまず頭を悩ませることになりそうです。
す