わ、明日で12月も半分が過ぎますね。「師走」は本当に早いです。今年はもう残り半月となるわけか~。うーん、やり残したこと、たぶんいっぱいありますね。
さて、今回は来年の「サッカーワールドカップ北中米大会・組み合わせ抽選会」の話を書きます。
日本時間深夜の抽選会はNHK総合で生中継されていましたね(来年のワールドカップ中継の放映権を獲得できたせいか、最近NHKはサッカー関連の報道が増えたような・・・ま、私は嬉しいのですが)。私は録画視聴でしたが、前半ほぼ1時間はなかなか酷い内容でした(「FIFA平和賞」をトランプ大統領に授与、のくだりです)。FIFAもこんな本もある組織なので・・・。うーん、でもここまで露骨なのはさすがに引きますね。
いかんいかん、話がズレてる。政治の話はここでは書きません。サッカーの話に戻します。日本の1次リーグの対戦相手と日程も決定しましたね。対戦相手は欧州予選無敗のオランダ、アフリカ予選無敗かつ無失点のチュニジア、そして3月の欧州プレーオフで決まるウクライナ、スウェーデン、ポーランド、アルバニアのいずれか。うーん、なかなか強そう。いやいや、ワールドカップはどの国も強いのですけどね。
私が個人的にウン十年も熱望しているイングランド戦は今回も叶わず・・・。代わりにといってはアレですが、3月に聖地ウェンブリーでの親善試合が決定しました。うーん、いつかワールドカップ本番で当たりたいものよ・・・。
話を再び抽選結果に戻すと、3カ国共催で心配していた移動距離は、アメリカ・ダラス→メキシコ・モンテレイ→ダラスと、吉田麻也前キャプテンも中継で喋っていましたが、地理的には真ん中辺りに集中しているので移動距離の心配は殆どなし。標高が心配だったメキシコでの試合もモンテレイなら低地、暑いダラスもスタジアムは屋根あり空調完備なので、こちらも心配なし。第2試合のチュニジア戦が現地時間午後10時開始には驚きましたが、まぁ選手が適応するほかないでしょう。
視聴者目線では、今回のワールドカップ、さらに次回のロサンゼルス五輪で心配なのが時差。アメリカで開催される大会は時差がキツイんですよね~。初戦のオランダ戦は、日本時間で来年6月15日(月)午前5時キックオフ。まずは1試合目に向けて私もしっかりコンディションを整えていこう、と今から考えています。
世界の話だけでもアレなので、少しだけJリーグの話も。今年の優勝は鹿島アントラーズでしたね。アントラーズって、3年に1度くらい優勝しているイメージでしたが、今回は9年ぶりの優勝とのこと。おめでとうございます、ですね。それにしても、鬼木監督の優勝請負人ぶりは凄いな~。
私が応援しているグランパスは16位。うーん、残留できて本当に良かった・・・。長谷川監督は退任(昨年のルヴァン杯優勝に立ち会えたのは私の自慢です)。元・札幌のミシャ(ミハイロ・ペトロビッチ)監督の就任がほぼ決定・・・と、来シーズンに向けての動きもチラホラ。来シーズンといえば、楽しみなのが瑞穂スタジアム!アジア大会に向けたスタジアムの改修が3月に完了し、こけら落としとして4月にグランパス戦が調整されているようです。ま、秋のアジア大会までは豊田スタジアムメインとなるのではないか?・・・と噂されていますが、はっきり言って豊田は遠い・・・津島市民としては瑞穂で観られると非常に助かります。
久しぶりに(でもないか?)サッカーの話を延々と書いてしまいました。次回は大河ドラマ「べらぼう」最終回の話を書くことになるのかな、と思います。うぅ、年末ってカンジですね。
・『今さら聞けない防災の超基本』永田宏和/監修・・・8日(月)の夜、東北地方で震度6強の地震があり(ちょうど寝ようとしたタイミングで緊急地震速報がテレビで報じられてビックリしました)、その後「後発地震注意情報」が発表されています。テレビのニュースで、床に落下した本が散乱した図書館の映像を見ましたが、大雪の季節に、地震の心配が重なってしまい大変な状況かと思います。心よりお見舞い申し上げます。そして、東北の受験生の皆さん、頑張って下さい!応援しています。