2024年03月11日の図書館だより

2024年03月11日(月)

 先週は風も強く寒い日が続きました。今日は昼からちょっとだけ暖かいです。これを境に寒さも少しずつ和らいでくるかもしれませんね。図書館内はと言いますと、暖かいところは暖かく、寒いところはとても寒いといった、場所によって寒暖差が激しい感じです。

今日は3月11日という事で2011年に東日本大震災があった日です。当時私は愛知県内にいましたが、大きな建物の2階にいて、そこから伝わる尋常じゃない揺れにびっくりした記憶があります。揺れの後、家の方は大丈夫だろうかと電話してみると話し中の状態がずっと続き、電話も混線している様子でした。その時は近くにテレビが無かったので、夕方になってようやく東日本の状況を知ったのですが、東北ですごい地震があった事や、津波が街を襲う場面を見て驚き、その後家路についたのを憶えています。
今年も大きな地震がありましたが、私たちがやれる対策といえば、まずは備えの確保や避難場所の再確認ですね。一度には全部出来ませんが、少しずつでも何かやれればと思います。

ページの最初に戻る