図書館のおはなし会について

図書館のおはなし会について

当館では、新型コロナウイルス等の感染拡大を防止する対策を取りながら、2022年1月よりおはなし会を再開しております。
ご参加の際はマスクの着用等、感染拡大防止にご協力をお願いします。

storyhour_01のサムネイル

当面の間、以下の方針でおこないます

  • 来館前にご自宅で検温をお願いします。
    発熱(37.5度以上)や体調不良がみられるときは参加をご遠慮ください。
    (会場での検温で37.5度以上だった場合はご入場いただけません)
  • おはなし会中もマスク着用にご協力ください(2歳未満の乳幼児はのぞく)。
  • 会場は2階小集会室です。30分前に開場し、受付をおこないます。
    開場時間前より換気のため窓を開放しますので、温度調整しやすい服装でご参加ください。
  • 当日の受付時間短縮と、受付周辺の混雑緩和のため、当面は事前申し込みをおこないます。 申し込み開始日は各おはなし会の開催2週間前で、定員になり次第受付を終了します。当日でも空きがあれば参加できます。
  • 社会情勢により中止となる場合があります。万が一中止となった場合は、図書館HP・館内掲示等でお知らせします。最新の情報は図書館HPでご確認ください。

おはなし会カレンダー

※特別整理休館、年末年始等で変更になる場合があります。

  • 毎月第1土曜日 午後2時~  まろんmamaのおはなし会
  • 毎月第3土曜日 午後2時~  英語のおはなし会
  • 毎月第2・4土曜日 午後2時~  図書館のおはなし会(おりがみ教室は当面の間中止)
  • 毎月第1木曜日 午前10時半~  おはなしにこにこ(未就園児対象)
  • 4・10・12・2月の第3日曜日 午後2時~  ストーリーテリングのおはなし会
  • 受付状況はこちらから確認できます。

本館でのお申し込み方法・実施について

  • 定員は10組(先着)です。
    1組は1~3名まで、4名以上でご参加を希望する場合は2組以上(1組につき2、3名)にわけてお申し込みください。
  • お申し込み開始日は、各おはなし会の開催2週間前です。
    受付は、本館・児童カウンターにておこないます(当面の間は来館での受付のみ)。
    例:2/5(土)開催のおはなし会の申し込み開始日は、1/22(土)となります。
  • 当日でも、定員に余裕がある場合は受付いたします。開演30分前以降は、直接会場へお越しください。
    会場ロビーにて、申込用紙のご記入をお願いします。
    開演後も定員に余裕がある場合はご入場いただけますが、受付対応が難しい場合は、余裕があってもご入場いただけません。
    お早めにご来場ください。
  • 申し込み済みの方で当日欠席される場合、お電話が可能な状況であればご連絡ください。
  • その他、お渡しするお控えにあるお願いをよくお読みいただき、ご参加ください。
    お控えは来場者の確認に使用しますので、当日お持ちください。

神守分室でのお申し込み方法・実施について

  • 神守でのおはなし会は、当日カウンターでお申し出いただき、申込用紙にご記入ください。
  • 神守のおはなしにこにこ(毎月第2金曜日)は、午前10時より受付・10時半開演です。
    定員は5名(膝上で参加する子どもは含みません、先着順)です。
  • 日曜日のおはなし会(毎月第2日曜日)は、午後1時より受付・午後2時開演です。
    定員は6名(膝上の子どもも含む、先着順)です。
  • 2022年1月より、神守のおはなし会は 毎月第2日曜日 午後2時~ の開催といたします。
    また、当面の間おりがみ教室の実施は中止いたします。
  • おはなしの時間中(5~10分程度)はカウンター業務を一時休止いたします。ご了承ください。
  • ご記入いただいた申込用紙は、2週間厳密に保管した後、シュレッダーにて破棄します。

みんなで楽しいおはなし会の時間になりますように、感染拡大防止対策へのご協力をお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、図書館(本館)までお問い合わせください。

ページの最初に戻る