2022年12月17日の図書館だより

2022年12月17日(土)

ずっと探していた動物関連の本をようやく見つけましたヾ(*´∀`*)ノ
数年前に本のことを知り、読みたいと思って調べてみると、すでに絶版になっていて流通していない・・・。
近隣の図書館にあるかな、と調べてみたら東海3県の図書館では所蔵していませんでしたが、北陸の図書館で所蔵していることがわかり、取り寄せて借りることができました。
さっそく読んでみると、とても良い本だったので、「これは手元に置いておきたい!」と思い、フリマサイトや古本屋さんなどを探していましたが、これがなかなか見つからず・・・。
それから数年が経ち、半ば諦めていましたが、ふと覘いたフリマサイトで新品のものが出ているのを見つけて、速攻でポチッとしました。
良い出品者で、やり取りもスムーズに進み、丁寧な梱包で二日後にはポストへ届いていました。
以前に借りた時には外されていた本の帯も付いていましたし、きれいに保管されていたようで状態も良く、定価より少し高かったですが、送料分と思えば大満足な買い物ができました。
近くの図書館にない本でも、ほかの図書館で所蔵していれば取り寄せて借りられる場合もありますので、お探しの方はぜひカウンターの職員までご相談くださいね。

ページの最初に戻る