2022年04月01日の図書館だより

2022年04月01日(金)

新年度スタートです!
新一年生、新社会人など新生活が始まる方、環境が特に変わらない方も、今日からまた頑張っていきましょう!

さて、今日は久しぶりに実家に帰った時のお話です。
先日実家に帰ったら、近くの田んぼが埋め立てられていました。何軒か家が建つそうです。思い返せば、私が小学生だった頃と比べると随分景色が変わりました。砂利道はアスファルトになり、田んぼは埋め立てられてアパートが建ちました。家もどんどん建って、どこのお家が〝なにさん〟なのか覚えられない程に。昔は水路でザリガニやメダカを取ったり、正月には凧あげをしたけれど、今はもうそんな子どもの姿は見られません。少し寂しいですね。私がそう感じるということは、親や祖母は私以上に感じるものがあるでしょうね。コロナ禍で祖母にはしばらく会えていませんが、落ち着いたら、おいしいお菓子を食べながら思い出に浸ってゆっくり過ごしたいと思います。

「おばあちゃんがこどもだったころ」
「昔の道具 もののうつりかわりを見てみよう! 1」
「昔の道具 もののうつりかわりを見てみよう! 2」
「昔の道具うつりかわり事典」

ページの最初に戻る