2021年06月19日の図書館だより

2021年06月19日(土)

先日、親戚が家庭菜園で収穫した新玉ねぎをどっさり持ってきてくれました。
新玉ねぎ大好きなので、毎年楽しみにしています。
さっそく、新玉ねぎをスライスして、地元のお気に入りのトマト屋さんで買ったフルーツトマトと共に、オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで和えて食べてみました。
甘くて瑞々しくて、めっちゃおいしい!
切って盛り付けただけの、素材が命の一品ですが、旬の野菜は手をかけなくてもそのままで充分おいしいので、ありがたいです。
今年の新玉ねぎは小ぶりのものが多かったので、今度は丸ごと煮てみようと思います。
トロトロに柔らかくなっておいしいはず・・・。
楽しみです♫

『にんじん、たまねぎ、じゃがいもレシピ』山田 英季∥著 光文社
『タマネギとニンニクの歴史』マーサ・ジェイ∥著 
『旬の野菜の栄養事典』吉田/企世子∥監修 エクスナレッジ

ページの最初に戻る