2020年04月07日の図書館だより

2020年04月07日(火)

気にはしていましたが、芸能人などのコロナウイルス感染で、更に気をつけようと思うようになりました。
なので、どういった特徴があるのか調べてみました。

感染している人の特徴として、嗅覚障害・味覚障害を訴える患者さんが多く、特に若年者、女性ではこれらの症状がみられる頻度が高いようです。ただの風邪や副鼻腔炎、花粉症が原因で嗅覚異常・味覚障害が起きることもあるので「嗅覚障害・味覚障害=新型コロナ」ではありませんが、だらだらと続く風邪症状に加えてこれらの症状があれば新型コロナの可能性は高くなるでしょう。

とのことです。私は花粉症だから嗅覚はあやしいな……。

参考に、厚生労働省のホームページの「新型コロナウイルス感染症について」「感染しない、広げないために」「新型コロナウイルス感染症の予防法」「相談窓口・Q&A」を確認してみてください。

ページの最初に戻る