2018年01月05日の図書館だより

2018年01月05日(金)

あけましておめでとうございます!今年も我が道を行く図書館だよりで行きますよ~!

さて…。
疲れました…。(新年一発目のセリフとしては如何なものか)
皆さんはお正月はどのように過ごされましたか?
(す)としては寝正月!と言いたいところなのですが、そんな暇は無くお掃除三昧の正月でした。

「え?もう自分の部屋は掃除したって言っていたじゃない」と思った方、まだ残っているのですよ… “自分の部屋”以外が。
そう、リビング、キッチン、冷蔵庫×2、クローゼット×2、箪笥、食器棚、母の部屋、お手洗い、洗面所、お風呂、玄関、押し入れ、ベランダ、自転車など。

…わあ、改めて文字にしてみると、これを正月中に掃除しろという方が無理ですね。
父の部屋は、初日に「自分でやった」等と言っていましたが正直新聞が無くなったぐらいしか変化がわかりません。間違い探しかな??

なんとか半分は終わらせたいと思っていたのですが、母のジャッジが厳しすぎて中々進まない…。
娘「3年も使っとらんやつはこの先絶対使わんよ!捨ててええやん!」
母「でも捨てた後にあ~あれ捨てちゃったからなあっていうことがあるかもしれないでしょ~!」
娘「けど3年間そんな場面無かったからいまこうしてホコリ被ってるんよ?」
母「でも(略」
といった会話が定期的に繰り返されます。
おかしいな?母は私以上の片付け屋さんのはずなのに。

(す)家の大掃除、終わりが見えません。たすけてください…

『大掃除&収納』(ブティック社) (597.9/オ)
『家事代行のプロが教えるかしこいそうじ術』(CaSy∥著) (597.9/カ)
『暮らし上手のお片づけ』(〓出版社) (597.5/ク)

ページの最初に戻る