2017年12月27日の図書館だより

2017年12月27日(水)

★としては、年内最後の図書館だよりです。

あっという間の1年。
今年の漢字は「北」でしたが、個人的には「終」かなぁ。
SMAP解散(正確には昨年の12/31付ですが…)と一部メンバーの退所、安室ちゃん引退発表、某ゲーム更新停止(秋ごろぶっこまれたアレではないです)、好きなブランドのお世話になっていた店舗閉店などなど。

文芸的には、好きな作家さんのデビュー20周年・10周年の方々がそれぞれあっておめでたかったのと、今年は去年よりはたくさん読めたかなぁ(という気がするだけかもしれませんが……)
ただサイン会等のイベントごとには参加できず、ちょっと寂しい気持ちのまま年末を迎えました。

今年読んだ本からは、『本バスめぐりん』(大崎梢)と『活版印刷三日月堂』シリーズ(ほしおさなえ)をお気に入りとしておすすめします。
『活版印刷三日月堂』を読んで「大人の科学マガジン」小さな活版印刷機付きの号の購入を決めました。
毎年春にこどもの読書週間で出しているしおりに、数枚当たりみたいにこれで手刷りしたものを混ぜるのも面白そう…と思うだけ思っています(せっかくなので何かに活かしたい…!)。

なんてことを書きながら、今年の図書館だよりを締めたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ページの最初に戻る