2017年12月06日の図書館だより

2017年12月16日(水)

先日入ってきた新刊に、わかったさんの本がありました。
どうやらシリーズ出版30周年を記念して、既刊のレシピ部分を中心に3分冊に纏めなおし、応用編の新たなレシピも収録して刊行されたもののようです。

わかったさんが30周年…!(ついでに数えてみたら、姉妹シリーズ・お料理の「こまったさん」は35周年でした…!)
「ルルとララ」や「和パティシエール」など、お菓子作りをメインに据えた児童書は現代でも人気ですが、「わかったさん」はその走りだったと思います。
小学生の頃、わかったさんを読んで自分でも作ってみたくなり、お友達とプリンを作ったことがありました。
大成功とは言えない出来だったように思うのですが、初めて手作りしたプリンは特別に感じました。

「わかったさん」「こまったさん」を懐かしむお母さんも多いのではないでしょうか。
新しいレシピ本をきっかけに、ぜひ今の子どもさんにも「わかったさん」「こまったさん」を楽しんでもらえたらな~と思います。

『わかったさんのふんわりケーキ』(ホットケーキ・ショートケーキ・クレープ・マドレーヌを収録)
『わかったさんのひんやりスイーツ』(シュークリーム・プリン・アイスクリームを収録)
『わかったさんのこんがりおやつ』(クッキー・ドーナッツ・アップルパイを収録)
『わかったさんのプリン』 『こまったさんのハンバーグ』寺村輝夫/作

ページの最初に戻る