2017年06月01日の図書館だより

2017年06月01日(木)

 最近になってようやく気付いたことがあります。
 『蜜蜂と遠雷』という本のタイトルを、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞を受賞したことで、本屋で大々的に取り上げられたので、店頭で見かけてぜひ一度読んでみたいと思った方も多いと思います。
 その『蜜蜂と遠雷』ですが、私はついこの間まで「蜂蜜と遠雷」だと思っていました。
「ハチミツ」です。「ハチミツ(honey)」と「遠雷(Distant Thunder)」です。

は、恥ずかしい~~!!

 でもでも、きっと私以外にも勘違いしていた方はいるのではないでしょうか!?
なんたって、「蜜」という漢字と、「蜂」という漢字を入れ替えただけですからね!きっと、この記事を読むまで私と同じように勘違いしていた人がいるはずです。

 ところでこの『蜜蜂と遠雷』、いつか読んでみたいものです。

『蜜蜂と遠雷』 恩田 陸 著 913.6/オ

ページの最初に戻る