2017年05月05日の図書館だより

2017年05月05日(金)

皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?
(す)はお仕事です。どうか変わってください。
気分はブルー。(す)にとってゴールデンウィークはブルーウィークです…。

と、書いていてふと思いました。そもそも、なぜゴールデンなんでしょう??
よし、調べてみよう!と調べたところ、どうやら映画業界が作った用語らしいです。

1951年のゴールデンウィークの時期に公開した映画が、大ヒットし、興行収入が良い期間という意味で「ゴールデンウィーク」なのだとか。

けれど、NHKや一部の新聞などではゴールデンウィークとは言わずに「春の大型連休」という言葉を使います。
これには、3つの理由があり、1つ目は年配の方に「ゴールデンウィーク」という横文字はわかりにくいというもの。
2つ目は接客業などゴールデンウィークに休めない人から「なにがゴールデンだ!」という抗議が来ないように。
3つ目は、1週間未満、もしくは一週間以上休みという人もいるので「ウィーク」という言葉は適切じゃないという意見があるから。
だそうです。

言葉1つでも、いろいろ考えているのですね。
あ、因みにシルバーウィークは「秋の大型連休」と言うそうですよ。

『るるぶ』(JTBパブリッシング) (291.5/ル)
『東京ディズニーランドパーフェクトガイドブック』(ディズニーファン編集部∥編) (689.5/ト)
『るるぶユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ガイドブック』(JTBパブリッシング) (689.5/ル)

ページの最初に戻る