2017年03月22日の図書館だより

2017年03月22日(水)

先日の(き)さんの図書館だよりを読んで、「ヤンソンさんの誘惑」のヤンソンさんは、トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)とはなんにも関係なかったんだ、と思った(★)ですこんにちは。

それはさておき、昨日の内田康夫さんの休筆宣言。
脳梗塞で倒れられたことも知らなかったので、突然のことにびっくりしました。
しかしそれ以上に、完結編を公募するということに驚きです。
ドラマ化も頻繁にされているシリーズなので、その辺りの権利関係のことも応募要項に盛り込まれていました。
どんな方が受賞するかも気になるところですが、著作権使用料相当がおいくらくらいなのかが気になります(やっぱり人気シリーズはすごいな~なのか、意外とそれくらいなのか、とかそういうレベルで^^;)。

連載分の単行本は5月の刊行だそうです。ファンの方はお楽しみに。  (★)

ページの最初に戻る