2017年03月18日の図書館だより

2017年03月18日(土)

少し前に洋食屋さんで伊勢・志摩産の牡蠣フライを食べてきました。
サクサクの衣に包まれた大きなぷりっぷりの牡蠣がジューシーに揚がっていて、とってもおいしかったです!

牡蠣は大好物なので、鍋にする時はけっこうな頻度で入れるのですが、揚げ物を家でする習慣がないので、牡蠣フライはお店で食べるようにしています。
ずいぶん前に一度、牡蠣カキフライを家で揚げてみよう!と思い立ち、挑戦してみたことがあるのですが・・・。
それなりにおいしかったのですが、揚げている間つきっきりで様子を見ていなくてはならないし(あげくに油酔い・・・)、牡蠣にどの程度火を通したらいいのかいまいち判断に悩むし、工程や後片付けの労力を考えると、やっぱりお店で食べた方がいいな・・・という結論に達しました。

暖かくなってきて、牡蠣のシーズンも終わりに近づいてきましたね。
また来年もおいしい牡蠣が食べられますように♪ (い)

『日本料理 揚げもの・蒸しもの』大阪あべの辻調理師専門学校/〔ほか〕編 同朋舎出版 596ニ 
『貝料理あれもこれも』臼井一茂/編 創森社 596.3カ
『貝 その文化と美』H.スティックス/〔ほか著〕 朝倉書店 
『カキフライがないなら来なかった』せきしろ/著 又吉直樹/著 幻冬舎 911.3セ

ページの最初に戻る