2017年03月16日の図書館だより

2017年03月16日(木)

先日、金沢にでかけてきました。
兼六園にいってきましたが庭がきれいで感動しました。
特に松がすごかったです。
あと、21世紀美術館にもいきました。けれど展示が前衛的過ぎて私には
よくわからなかったです。
たぶん私の感覚は今のところ20世紀なんだろうな。

ちなみに21世紀博物館はリュックの持ち込みが禁止でした。
私はリュックを背負って観光していたので「しまった!」と大慌て。
コインロッカーはあるのですが、コインロッカーに貴重品を預けるのも嫌なので
友人のかばんに貴重品をいれてもらいました。

その後和菓子作り体験もしましたが、手先が不器用なせいで
見本とはだいぶ違う出来になってしまいました。
あんこを桜の形に整えるのですが、これがまあ桜にならない。
かろうじて花だということはわかるような感じにはなりましたが
いやしかし、こんなに難しいとは……。

という感じでいろいろありましたが、初めての金沢。
街並みがきれいでとっても楽しかったです!!
観光に向いているところだなーと思いました。(し)

『金沢の茶室』(521.8/カ)
『金沢』(291.4/カ)
『五木寛之の金沢さんぽ』(915.6/イ)

ページの最初に戻る