2017年03月12日の図書館だより

2017年03月12日(日)

 先週の土曜日、一宮市三岸節子記念美術館までドライブしてきました。三岸節子記念美術館は、面白そうな企画展がある時には、なるべく出掛けるようにしている美術館で、今回は「びじゅつ動物園」という企画展が開催されていました。

 一宮市が所蔵する作品でのみ構成されていたようですが、ウサギやキツネ、イヌやライオンまで展示されており、まさしく「動物園」。川合玉堂の「小春日」のお猿さんが可愛かったなぁ~。今年の秋は、名古屋に「長沢蘆雪展」がやって来る予定。こちらの可愛い虎も、今からとっても楽しみです。

 ところで、一宮市三岸節子美術館に行った際には、必ず(・・)近くの和菓子屋さん「Aや」で甘味を頂いています。(どちらかというと、こちらが目的のような気もしますが・・・。)「Aや」さんは、わらび餅で有名なお店ですが、私のイチオシは豆大福。皮がしっかりとしていて、中に入っている粒あんも美味しいのですが、皮の黒豆もふっくらとしていて本当に美味しいのです。売り切れていることも多いので、どうしても食べたい時は予約してから出掛けています。他にも、黒糖たっぷりの鬼饅頭もオススメ。

 しかし、今回は豆大福ではなく、この季節にしか楽しめない「苺大福」をお店で頂きました。こちらも、とっても美味しかったです。わらび餅も包んでもらって、自宅でしっかり楽しみました。アートとスイーツの組み合わせは、やはり最高です。

 さて、毎週出掛けてばかりで呑気に思われるかもしれませんが、コーナー9「アラハンに学ぶ。」に「3月下旬終了予定」と吹き出しをつけてみました。己にプレッシャーをかけ、新コーナー作成に日々励んでいます。いつまでも仕事を抱えるのは良くないこと、終わらせてこそ仕事・・・しっかり集中して、完成させなくては。“GETTING THINGS DONE.”ということで。(き)

ページの最初に戻る