2017年03月04日の図書館だより

2017年03月04日(土)

少し前に図書館に入ってきた『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』(森井ユカ/著 ダイヤモンド社 596モ)をパラパラ眺めていたら、津島市が紹介されているのを発見しました。

タイトルの通り、スーパーマーケットマニアな著者が日本全国47都道府県のスーパーを旅してまわり、ご当地のおいしいものを紹介するという内容なのですが、愛知県といえども広いのに、津島を選択してくれていたのがなんだか嬉しかったです。
ちなみに著者が訪れたのは、ヨシヅヤ・津島本店で、津島の郷土料理である、“もろこ寿司”や“鮒味噌”などを紹介されていました。
紹介されている中で、「まずは知名度を上げるところからと、津島のご当地お菓子として比較的最近デビューした団子。昔の土地の呼び方にちなんだ名前がつけられた。」として、“トノ割だんご”があげられていましたが、初耳でした!
ぜひ食べてみたいです。

ご当地のおいしいものに加えて、昨年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された尾張津島天王祭を信長が観覧していた記録が残っていることなど、津島の歴史についても少し触れられています。
この本をきっかけに津島を訪れる方が増えるといいですね。 (い)

ページの最初に戻る