2017年03月03日の図書館だより

2017年03月03日(金)

もう3月ですか…あっという間ですね。
今日は3日なので(す)家の悲しいひな祭りの話でもしようかと思っていたのですが、2月を振り返ってみて、一つ書き忘れていたものを思い出したので、そちらを書くことにします!

大分遅くなりましたけど、アデル!グラミー賞おめでとう!!
受賞インタビューのビヨンセへのコメントに思わず涙ぐんでしまいました。
ビヨンセも心からアデルの受賞をお祝いしていて、お互いを尊敬し合う、いい関係ですね。

アデルもビヨンセも、グラミー賞を取るに値する素晴らしいアーティストで、「どちらが受賞しても納得できるな~」と思っていたので安心して見ていられました。

一方のアカデミー賞は本当にもう「どうしてこうなった」状態でしたね。
あの前代未聞の間違いは外国だったから最後は笑って終われたものの、日本だったら後日謝罪会見開きそうだなあ、なんて思ったり…(; ・`д・´)

個人的にはアカデミー賞受けするのはムーンライトだけど、今はララランドの波が凄いからララランドかな?と思っていたのですが、予想が外れました…。く、悔しい!

今回のアカデミー賞は授賞式中にトランプ大統領へTwitterでコメントを送ったり、アメリカンジョークをぶっ放したり、とても政治色の強い式だったなあと思います。
ある意味トランプ政権だったからこそムーンライトが選ばれたのかな?と思いました。

あとアニメーション部門ではズートピアが受賞!!
ズートピア大好きなので嬉しかったです。続編待ってます!
短編アニメ部門の「ひな鳥の冒険」もファインディングドリーと同時上映していた時に一目ぼれして、受賞してほしいなあと思っていたのでこちらも選ばれて嬉しかったです。

さて、来年はどうなるでしょうか   (す)

『アカデミー賞のすべて』(共同通信社) (778.2/ア)
『キネマ旬報』(雑誌)

ページの最初に戻る