2017年03月02日の図書館だより

2017年03月02日(木)

先日、約10年ぶりに飛行機にのりました。
が、その日の天気は大荒れ。風が強くてなかなか着陸できませんでした。
空港の周辺を旋回すること数十分、ようやく風が弱まり着陸することに。
ただ、着陸の際、ジェットコースターにのっているかのように飛行機がゆれていて
気持ち悪くなってしまいました。
降りるころにはフラフラ。そうです、乗り物酔いをしてしまったんです。
そもそも私は小さいころから乗り物酔いしやすい体質で、遠足のバスは必ず
前の席に座らされるなどの待遇をうけていました。
しかも自分から「ちょっと酔いやすいんで前の方に…」というのではなく
担任の先生に「(し)さんは酔いやすいから前ね!」といわれて前の席に座るという
ある意味特別待遇をうけていたのです。

しかし学生時代にだいぶ乗り物に強くなった(当時バスによくのっていたため)から
大丈夫だと思ってたのに……!!
なんとなくショックです。(し)

『世界の飛行機』(538.6/ニ)
『飛行機100年』(538.6/ヤ)

ページの最初に戻る