2017年01月19日の図書館だより

2017年01月19日(木)

先日、今年初の雪がふりましたね。
思ったよりたくさんつもってびっくりしました。

そういえば、私は小さい頃雪がとても楽しみでした。
なぜなら雪遊びができるから。
雪がつもったときは雪遊びの定番、雪だるまをよくつくりましたが
あまりかわいくできなかった記憶があります。
絵本にでてくるようなかわいい顔の雪だるまをつくりたかったけれど
できなかったのです…。
ちなみに理想は、まんまるな目にかわいい鼻、にこっとほほえむ口
首元にはかわいいマフラー、なんだかカラフルなボタンを胴体に2つ3つつけた感じです。現実は、庭にあるゴツゴツとした石の目と鼻に、口は手ごろな長さの枝。
当然ほほえんでなどいません。
雪だるまにつけてあげられるようなマフラーもなく、ボタンもなんとなく
色のついている石をいくつかうめこんで完成!という感じでした。
そもそもまんまるな目って何を使えばいいんだろう。
材料集めが難しそうですね。(し)

『こうくんとちいさなゆきだるま』(E/コハ)
『ゆきだるまのきもち』(E/ユム)
『なかよしゆきだるま』(E/ナシ)

ページの最初に戻る