2017年01月18日の図書館だより

2017年01月18日(水)

一般向けのアラハンに合わせるかたちで、児童のコーナーでも「ロングセラー絵本」を展開中です。

100年には及びませんが、親から子へ、子から孫へ、30年以上読み継がれている定番絵本を集めました。
こちらも嬉しいことに大好評で、棚がさみしくなってしまっているときもあり、ごめんなさい……
アラハンと同じく、新年度くらいまで実施予定です。

ロングセラーだけあり、カバーが色褪せてしまっているものもありますが、それもまた味、ですよね…?
新版、改版があるものはできるだけそちらを出していますが、前述のとおり品薄のため、古い方も出しているものもありますので、イラストなど見比べてみるのも面白いと思います(^^)

見比べと言えば、いわむらさんの14ひきシリーズの表紙絵は、本体とカバーで微妙に動きが違っているんですよ~
これは図書館ではなかなか見られないので、機会があればどこかで見てみてくださいね。  (★)

※ロングセラー絵本のコーナーに出している本は、こちらのテーマ別検索からご覧いただけます。

ページの最初に戻る