2017年01月17日の図書館だより

2016年01月17日(火)

週末の大雪・・・大変でしたね。出勤するのに、年に1回あるかないかぐらい歩き
ました。図書館に着いた頃には、歩き疲れ、足がヨロヨロ・・・普段から、運動していないからか、バテ気味でした(泣)

さて!酉年が、始まって、もう2週間が経ちました。

この調子ですと、例年と変わらない・・いやもっと早く1年が過ぎ去りそうです。

今年は。。。
鳥が大好きな(お)にとっては、こんな嬉しい年はありません。
日ごろ、犬や猫の特集はあっても、鳥の特集などあまりないですからね~。

テレビで、鳥の特集がやっていると、うっとりしながら画面を見入ってしまいます。
そして、今年こそ!「インコアイス」を食べたい!! (本気で思っていますよ)

そんな(お)の家には、「インコカレンダー」を飾っています。

毎月のインコの顔を見ながら

「この子は、子供のインコね」∩(´∀`)∩♪
「こっちの子は、大人インコだ」
「あっ!このオスは、凛々しい姿で・・・」と、ブツブツ言っていると・・・

家族からは、「そんな事分かるの?」「へえ~」と、呆れられます。

それでもいいんです。 1年間カレンダーを見ながら、うっとりし続けますよ。(お)

「いつでもインコ」(K913/サ)
「インコの謎 言語学習能力、フルカラーの視覚、二足歩行、種属を超えた人間との類似点が多いわけ」(488.8/ホ)
「インコちゃんオウムちゃん 世界の美しいコンパニオンバード」(646.8/イ)
「インコ・ブンチョウのたのしい育て方」(K646/イ)

ページの最初に戻る