2017年01月16日の図書館だより

2017年01月16日(月)

 先週の図書館だよりで『火花』(913.6/マ)を、思いっきり『花火』と書き間違えていました。水曜まで気が付かずのほほんと過ごしていた自分の間抜けさに笑えてきます。TVである女優さんも同じ間違いをしていて、作者に指摘を受ける場面がありましたが、それと一緒の事をしてしまうとは思いもよらなかったです。

昨日の雪はすごかったですね。今日も朝と昼に降ってきて、ちょっとしつこく感じました。
返却される本も冷蔵庫から出した様な冷たさで、とてもひんやりとしていました。
油断しているとまた降ってきそうな今日の天気です。

最近、少し前の映画で「森崎書店の日々」という作品を観ました。失恋した女の子が親戚の古本屋に居候する話ですが、舞台となる古本屋の質素で居心地良さそうな佇まいや、神保町古本屋街の日々の様子が良かったです。『なごや古本屋案内』(024.8/ス)で見るような古本屋さんが倍以上ある街並みを見て、一度行ってみたくなりました。  (伊)

ページの最初に戻る