2017年01月15日の図書館だより

2017年01月15日(日)

 今、図書館だよりを書いている時点(13日の金曜日)では見当がつかないのですが、天気予報によると、土曜から雪のようです。センター試験の日なのに。外はどのような景色となっているのでしょうか?そして、私!・・・無事、出勤出来ているのでしょうか?

 天気のことは日曜になってみないと分かりませんが、ここのところ調子がさっぱり上がりません。前回の図書館だよりで負傷した左手首の治りが悪いのです。青アザはきれいに消えたのですが、力を入れると痛くて踏ん張りが効かないのです。本を書棚に返却に行く時にも、本を抱っこして持たないといけないし、ヨガをやっても、水泳をやっても、動きが今イチなのです(やってるんですけどね)。ヨガのクラスで、冬は血行が悪いので、冬に怪我をすると治りが遅いよ~、と聞いたのですが、本当なのですね。今日は雪の予報。転んで右手首も痛めていなければいいのですが(笑)。

 加えて、先週はお腹が突然痛くなってしまい、近くの開業医さんのお世話になってしまいました。幸い、こちらも軽症だったのですが、職員の皆さんにご迷惑とご心配をお掛けしました。開業医さんは、周りがインフルエンザの患者さんが多くてドキドキしました。頂いたお薬を飲むと眠くなるので、それが少しつらかったけれど、こちらは良くなったようで一安心。

 さて、先週お知らせした「アラハンに学ぶ。」のコーナー、たくさん貸出して頂いて有難うございます。3月下旬までやっていますので、重ねての貸出をお待ちしています。4月からは、ぐっと若返り、新社会人を図書館なりに応援するようなコーナーを考えています。最後に、「アラハン人生すごろく」を作ってくれた(し)さん、ありがとう。とても可愛らしく作ってくれて感激です。

 今回は体調ネタと告知で終わってしまったので、次回は「ゴッホとゴーギャン展」の話や、大好きなバンドの映画を観た話などを書いてみようと思います。(き)

ページの最初に戻る