2017年01月13日の図書館だより

2016年01月13日(金)

最近ぐっと冷え込んできましたね!
最高気温が1ケタ、最低気温はマイナス…本格的に冬到来でしょうか。

お天気では「これから雪が降るかもしれないよー」と言っていましたので通勤時には気を付けなければ…!
自転車通勤者にとって雪は天敵ですからね。つるりと滑って大怪我、なんてこと…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
現在図書館では左手を怪我してしまった職員が3人いらっしゃるので、(す)まで怪我をするわけにはいかない…!

そして、自転車の時もですけど普通に歩いている時も十分気を付けなければいけませんよ!
(す)はピカピカの小学校1年生の時、登校中に滑って転んだことがありまして、ランドセルを背負っていたせいで、転んだ時の衝撃がおしり一点に集中してしまい「わ、わわたし、いま、おしりわれた…っ!びええぇ!!」と泣いた記憶があります。(※おしりは元々割れている)

その後も歩く度に響いて痛いわ、おしりの部分だけちょっと濡れていて恥ずかしいわ、全校集会がある日だったせいで体育座りが痛いわで始終涙目でした。

うっ、思い出したらちょっとおしりが痛くなってきたような…
ごっほんごっほん!おしりおしり言うのはここまでにして!
とにかく、気を引き締めて、安全第一で行きたいですね!   (す)

『雪の結晶ノート』(マーク・カッシーノ∥作) (絵本)
『雪と氷の図鑑』(武田 康男∥文) (451.6/タ)
『氷のひみつ』 (大岩 ピュン∥漫画) (K/451/オ) (神守)

ページの最初に戻る