2017年01月12日の図書館だより

2016年01月12日(木)

そういえば今年のお正月、久々に妹と百人一首をしました。
7~8年ぐらいぶりだったので、頭も手もまったくといっていいほど動きませんでした。
札がよまれるたびに「わー!これどっかでみたー!」といいながら探すという
グダグダな感じ。泥仕合ということばがよく似合います。
妹の方が強いので負けるかと思いましたが、意外なことに勝ってしまいました。
たぶん札を覚える時間をつくらなかったのが勝因ですね。(それか手加減されていたか)
向こうに覚えられたら確実に負けます。

さて、年があけたのでそろそろ学年別おすすめ本のことを考えねばなりません。
今年はどんな本を選ぼうかなー
候補の本をどんどん読み進めていかないと!(し)

『馬場あき子の「百人一首」』(911.1/ハ)
『うた合わせ』(911.1/キ)
『図説どこから読んでも想いがつのる!恋の百人一首』(911.1/ス)

ページの最初に戻る