2017年01月08日の図書館だより

2017年01月08日(日)

 明けましておめでとうございます。

 残念ながら、新年早々に図書館利用者の皆様にお詫びをしなくてはいけません。年が明けて開館初日の1月4日、図書館システムの調子が悪く、利用者の皆様を大変お待たせすることが何度もあり、ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。改めて、本年もどうぞ宜しくお願いします。

 さて、図書館システムの調子が悪くなったのは、年が明けてからのアクシデントでしたが、私は年末にアクシデントが続きました。ドライヤーが壊れ、HDDも壊れてしまい録画してあったデータが消去してしまいました。何度も繰り返し見ていた保存版ライブ中継も、年末にゆっくり見るのを楽しみにしていた特番も全てパーです。そして何より痛かったのは左手首を怪我してしまったこと。

 年末に出掛けた御在所ロープウェイで見事な樹氷に見とれながら、上を向いて歩いていたら見事にツルリと転んでしまいました。氷で滑ると人ってものすごいスピードで転ぶのですね・・・お尻から転べば良かったのですが、とっさに左手首をついてしまったようで、転んだと思った瞬間、左手首に激痛が!・・・とはいえ、ゆっくり動かしてみると動くので、ただの打撲、軽傷だったようです。今も力を入れると痛いのですが、少しずつ快方に向かっています。仕事しながら治しますよ~。まだ、左手首に青アザがしっかりと残っているので、我ながら見た目が痛々しいですけどね。とほほ。

 とはいえ、何度も繰り返しますが軽傷だったので、怪我をした後も買物に出掛けたり、初詣に行ったり、美術展に行ったり、と楽しく慌ただしく過ごしていました。今年もあちこち楽しく出歩きたいな、と思っています。

 最後に告知を。新年を迎えて、というより、去年の暮れに、図書館中央コーナーを模様替えしました。今回のコーナータイトルは「アラハンに学ぶ」。アラハン?何それ?・・・と思った方は図書館中央コーナーで確認を!できれば貸出もして頂けると一層嬉しいです。(き)

ページの最初に戻る